ネフローゼ症候群と言われて

足の浮腫がひどくて病院に行ったら、腎臓の病気、ネフローゼ(難病指定)と言われて、入院。

2024.7.18 体に悪い食べ物

退院から一週間以上も経つと

だんだん日常が戻ってきてます。

食欲(特にジャンクなものを欲してます)って戻らないほうがいいのに

欲望ってすごいです。

でもBMIも高めだし、コレステロール値も高いので

退院を機に減量していきたい。

・・・・なのに今朝の体重、増えてた( ;∀;)

 

朝ごはん
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定番です。

定番に少し飽きてます(-.-)

 

今日の昼間は体に悪くても心が欲しているものを食べよう!

そう決めてました。
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カップ麺、塩分を確認すると、どのメーカーもアウト。

もう法規制したほうがいいのでは?っていうレベルの塩分量です。

たまたま見つけた韓国のカップ麺。意外と塩分低くてびっくりです。

2.1gです。(麺と粉の配分は不明)これならと・・・買ってみました。

ソースは後入れだったので、3分の1程度にしました。

これでさらに塩分はダウンしてます。

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ボイルした白菜ともずく酢で、ちょっと体を労わってみました(笑)

 

夜は、頂き物のレトルトハンバーグ。

これが塩分多い。1.8g 美味しい!(^^)!

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カロリーが気になったので、初めてオートミールで雑炊を作りました。

随分まえに買って、活用しないまま賞味期限が切れてましたが、

食べるのには問題ありません。

朝、鶏の胸肉をボイルしたスープの再利用で栄養あってローカロリー。

作り置きおかずは4種類を盛り合わせ。

久々に納豆に挑戦。

 

体にいいものを食べようという気持ちはあるのですが

お菓子とかジャンクなもの、完全に辞めるのは無理そうです。

うまくバランスをとりながら生活できればと思ってます。

 

本日の塩分:約6.2ぐらい。

初めてオーバーしました。

もちろん、ちゃんと測れてないので、だいたいですけど。

明日は調整しなくては。

 

 

2024.7.17 自分で検査

退院前に先生から教えてもらった、簡易尿検査。

ネットで購入していたので、今日は初めてやってみました。

結果、たんぱく、糖ともにOKでした(^^)/

そうなると、なんとなく気分もよくて、ウォーキングしたくなります。


朝ごはん カフェベローチェ
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前回と同じモーニングセット

平日はまわりはお仕事前の人たちばかりで

少し取り残された感。

早く社会復帰しなければ。

 

お昼は、目覚めたときに準備済み。
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米粉素麺です。

ちくわは冷凍保存してあったものを、一度ボイルしました。

少しは塩抜き効果があるかと思います。

めんつゆ、超少量&薄め。

今までガッチリ濃いつゆにつけて食べていたけど、

少量になれるとこれはエコです。

 

夜ごはん  今回は10食購入済みの腎臓病対応、たんぱく制限弁当
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試してみました。表示よくみると、添加物気になるなぁ・・・
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お弁当にプラスしたのは、豆腐にもずくをかけたものと、ボイルした白菜です。

今までのお弁当よりもレンチン時間で解凍ムラは少ない。

出来上がりの香りもいい。メインの味、薄いけど、不味いわけではない。

でも、副菜の水っぽさは、やっぱり気になるなぁ・・。

基本、取り寄せ弁当の使用は体調が悪いときとか仕事で夕食の準備に時間が取れないときとかの非常時という感じ。

自分で工夫して作ったほうが良さそうです。

 

2024.7.16 退院から1週間

退院から今日で一週間が経ちました

食事生活はなんとなく慣れてきました。

ただ体力は落ちたままで、短い距離でも歩くと疲れます。

減薬のタイミングと体調を見ながら少しずつ体力を戻していきたい。

 

朝ごはん
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ヨーグルト本当はもっとガッチリ食べたいけど、

小さいサイズにしてます。

 

お昼時、外出しているので、冷凍保存してあった

蒸しパンをおやつとして頂いてから出掛けました。

セカンド冷凍庫買って正解です。

 

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ドトールでお昼ご飯がわりのケーキセット。

モンブランはケーキの中でも塩分が低い。

いろんなメニューページをチェックしていて気づいたのは

ケーキでもスポンジ部分が多いものは塩分が多い。

とは言っても、1g以下だけど。


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帰宅してから夜ごはんまでの間、やっぱりお腹がすきました。

いつもカレーでお世話になっているシリーズの親子丼
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親子丼の下は、冷凍してあった玄米ごはん90gがあります。

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優しい味、カレーもいいけど、親子丼もストックしておいたほうが良さそう。

 

 

夜ごはん
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カロリーを抑えるために今日はパンです。

塩分制限の生姜焼き弁当。

今回も解凍がうまくいかず、何度もあっため追加です。

 

本日の塩分 約4.78g

2024.7.15 週に一度のお薬がある日

月曜日は週に一度、飲むお薬がある日

忘れてはいけない日です。

今日は祝日で月曜日感覚がなく、あやうく忘れそうでした。

 

朝ごはん


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食パンは、らい麦食パンです。健康的~(^^)/

サラダも毎回少しずつアレンジしてます。

ドレッシングは個包装の減塩タイプ。

 

 

お昼ごはん
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また登場しました。作るのも考えるのもめんどうな日の

塩分1gカレー。

 

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塩分制限の回鍋肉弁当。

お浸しなんかはレンチンすると水たまり状態。

これで正しいのか・・・。それともただの冷凍やけ??

それでも何も考えずに品数があるのは楽だということでしょう。

お豆腐にひじきの洋風煮物を混ぜて、白和え風。

 

本日の塩分は約4.58g

2024.7.14 外でモーニング

昨日から減薬してますが、今のところ体調は特に変化なし。

 

今日は、カフェ・ベローチェでモーニングって決めてました。

決めて、あらかじめネットで塩分確認してメニュー選んで来店。

ここまで調べてくると迷いがない(笑)

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カイザーサンドです(#^^#)

268キロカロリー、塩分1.2gです。

 

もともと喫茶店のモーニングセットが大好きなので

久々に来店出来てよかった(^^)/

 

お昼ごはん

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スーパーてこんにゃく麺を見つけたので、さっとくサラダ風にして

お昼にいただきました。

 

2時間後ぐらい・・・

やっぱり小腹が減りました。
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抹茶蒸しパンです。

 

夜ごはん
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制限弁当、2食目

レンチン時間は表記どおりだと、ほとんどの総菜の一部が凍ったまんまです。

解凍が難しい。そして解凍後は一部が水っぽい。

 

冷ややっこに、なすと人参を添えました。

 

本日の塩分約5.27g

 

2024.7.13 今日は減薬日

土曜日はステロイドが減量になる日

今日から30mgです。
減薬したタイミングで何か影響が出ないといいな。


定番のあさごはん
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今日はシーチキン(水煮・無塩)をサラダにトッピングしました。

午前中は注文していた制限食弁当やネットスーパーの

食品などの受け取りと、冷蔵庫・冷凍庫整理で終わりました。

 

お昼は、冷蔵庫で賞味期限切れを迎える生ラーメンを使って

サラダ麺にしてみました。もちろん付いていたスープは

ほんの少しだけ使用してあとは廃棄。

これで随分塩分カットだと思います!(^^)!

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夜ごはん
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ネットスーパーの冷凍で頼んであった塩分制限弁当を初めて頂きました。

うーん

うーん

まずくはないけど・・・冷凍しました!って味です。

自分で作るもののほうが遥かに美味しい気がします。

ミニサラダつけて、玄米は180gです。

 

本日の塩分は約5.0g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.7.12 セカンド冷凍庫

今日は注文していたセカンド冷凍庫が届く日

悩んで悩んで・・・買ってしまいました。

これから作り置きをしたり、食品ストックして、今まで以上の自炊生活を充実させるため。と腎臓病制限食の冷凍弁当もストックしておきたい。

今のところは塩分のことだけ注意を受けているけど、今後ネフローゼが悪化しないようにするには、まずは食事かなと。制限食のお弁当をストックしておけば

お昼とか前日とかに外食で乱れてしまったときに使えそうなので、まあ

続けるためには、手抜きも必要です(#^^#)

 

朝ごはんは、定番で。
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サラダは変化をつけてます。サラダの半分はパンに挟んでいただきます。

そうすればマーガリンとかジャムいらずでヘルシーです。

 

12:00 朝準備したお弁当の時間
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買ってきたシューマイもちゃんと塩分チェックしてます。

今まで何気なく買って食べていたものの塩分が多いことに本当に驚いてます。

これは法的に規制してはどうだろうか?

1食で1日の塩分量を超えてしまうような食品は販売禁止にしてほしい。

 

私、入院の時もそうですが。食事同じものでも、飽きない性格です。

続いてますが、カレー
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トッピングで随分、ごまかしてます(笑)

本日の塩分量 約4.8g